2012年03月29日

対人恐怖で人間関係に限界がある

対人恐怖で人間関係に限界があるUnknown (108)
2009-12-11 19:31:33
>>(スレ58の)533

> 私は対人恐怖で人間関係において限界があります。

まずはこの認定を単純にキャンセルしておいてください。
つまり、その思考を捨て去るということです。
自分にとって不都合な認定を自分自身にしてみても、何の得もありません。

> もっと自由に周りの人達と関われるようになりたいのに怖くてできません

「それが出来なくても良い」と、まず自分を許してあげてください。

> 対人の場面では常に緊張し、

「緊張しても構わない」と考えます。

> ぎこちなく

「ぎこちなくても別に良い」と諦めます。

あなたは、自分の望む人間像と隔たりがある自分自身を、
ことある毎にその都度裁いてしまっています。
したがって、あなたはどんどん萎縮し、
本来のあなたを充分に表現できない状態になっています。
つまり、あなたが行っていることは、
あなたが考えている、そのあなたにとってのマイナス面を、
どんどん増長させることになっているのです。

あなたが対人においてどんな状態になろうが、それを許してください。
「これが私なのだ」と胸を張ることです。
その状態に抵抗しているから、あなたは対人において恐怖を感じることになり、
その望まない状態を延々再現する羽目になるのです。

人はあなたが思っているほどあなたについて関心を抱いていません。
みんな自分のことで精一杯なのです。
だから「対人関係」などと殊更に概念化して、重要度を上げる必要はありません。
自分自身を楽にしてあげてください。

興味があるなら、催眠療法を検討してみるのも一手だと思います。
信頼できる催眠療法士を捜してみて下さい。
posted by マダオ at 15:51 | 人間関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。