2012年03月29日

誰かが亡くなって辛いときでもポジティブ思考をした方がいいのか?

誰かが亡くなって辛いときでもポジティブ思考をした方がいいのか?Unknown (108)
2009-12-11 19:37:03
>>(スレ58の)692

> 108さんに質問なんですけど、誰かが亡くなって辛い時でも、
> 「この状況は素晴らしい」とか、「完璧だ」を唱えたり、
> ポジティブ思考とかした方がいいんですか?

その時、あなたの中で何か罪悪感のようなものを感じるのなら、
無理を押してそんなことをする必要はありません。
辛い想いや悲しい想いを抑圧しようとすると、かえって問題です。
それに、その時は既にその感情が来ているわけですから、
シッカリと感じてしまった方が良いですよ。

ただ、いつまでもそこに留まろうとはしない方が良いです。
思い切り泣いたりして充分に気持ちを受け止め、心に余裕が出てきたら、
少しずつ明るい感情を感じられることを選んで、そちらに向いていってください。
そんな時に「この状況は素晴らしい」「完璧だ」と言ってみたら、
その言葉は、あなたを前進させるトリガーとして働いてくれると思います。

もちろん辛い状況でもそう断定できるのなら、それはそれで効力を発揮します。
その時に自分で受け止めきれない危機的状態だと感じるなら、
唱えてみる価値はあると思います。
posted by マダオ at 16:02 | 人間関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

